初心者でも安心して利用できる買取サービス情報


  • 娯楽

【プラモデル】自宅に「タミヤ模型のプラモデル」を放置している人へ

こんにちは。

本・DVD・おもちゃなど、いらなくなった商品を買い取ってもらう

断捨離アドバイザー、あっちゃんです。

今回は、「タミヤ模型のプラモデル」について書きます。

 

1 「いーあきんど」で「タミヤ模型のプラモデル」を買い取った時の値段

 

「いーあきんど」で買い取ってくれた

「タミヤ模型のプラモデル」の値段を載せます。

 

 

『タミヤ1/12 ビックスケールシリーズ フェラーリ 641/2(F190)』 4,000円

 

 

『1/12  ビッグスケールシリーズ No.50 ポルシェ カレラGT 12050(未組立品)』 12,000円

 

プラモデル1個を買い取ってもらうだけで

一気に12,000円ももらえるなんて

サービスを利用しないと思うと

非常にもったいないと思います。

なので、お自宅に保存しているならば

買い取ってもらったほうがオトクです。

 

2 できるだけ高く買い取ってもらうためのコツ

 

高く買い取ってもらうコツを書きます。

 

・ 購入した時、付属品を大切に保管する

 

→箱・保証書・説明書・電源ケーブルなどといった付属品は

大切に保管しましょう。

付属品1つがないだけでも

査定額が大幅に下がってしまうからです。

 

・ 品物をキレイに保つ

 

→中古品はもちろんのこと

新品でもホコリなどで汚れがついています。

軽くふくだけでも、商品がキレイになることもあります。

ただし、模型の本体自体は汚れやすく、傷付きやすいので気をつけましょう。

 

・ 宅配配達時には、梱包をおこなう

 

→箱が折れたりつぶれないようにするために

箱の外側から緩衝材(プチプチなど)で包んだうえで

ダンボールにいれて、送りましょう。

ダンボールの中で、商品が動かないように

緩衝材や新聞紙などでスキマを埋めて送りましょう。

 

プラモデルの本体や付属品などといった商品を

新聞紙などで直接つつんでしまうと

インクが商品についてしまうので、気をつけましょう。

小さな商品やパーツなどは

緩衝材に紛れ込まないように、別の袋に入れるなどして送りましょう。

 

3 「いーあきんど」の利用方法

 

「いーあきんど」の利用方法について書きます。

 

 

上の画像にある「利用の流れの詳細はこちら」

という文字にマウスをあてて左クリックをすれば

次の画面に移ることができます。

 

 

次に、step1からstep3までのことについて、詳しく書きますね。

 

 

「(申込書ダウンロード)」という文字にマウスをあてて

左クリックをすれば、次の画面に移ることができます。

 

 

上の画像は、買取申込書であって、申し込むのに必要な書類です。

ダウンロードをしたら、必ず印刷して、必要事項を書きましょう。

必要な書類は、買取申込書と身分証明書のコピーです。

それら2つの書類は、必ずクリアファイルに入れて、ダンボールの中に入れましょう。

あとは、注意して欲しいことは次の通りです。

 

□本・CDのみの場合は、20点以上

□DVD・ゲーム・ホビーは、10点以上

 

上の条件に満たなくても、サービス自体は利用できます。

ただし、その場合は査定額から送料が引かれてしまうので、気をつけましょう。

 

ポイントは

できるだけ多くの商品を買い取ってもらうことが

 

 

「こちら(買取申込みフォーム)」という文字にマウスをあてて

左クリックをすれば、次の画面に移ることができます。

画面がとんで、マウスで下にスクロールをすれば

記入事項が画面に出てきますので

記入を忘れないように商品を買い取ってもらいましょう。

 

 

必要事項を全て記入したら、ご指定日時に配送業者がお荷物をお引き取りに伺います。

その際には、必要書類と商品の入れ忘れに気をつけましょう。

「宅配キッド」を申し込めますが

自分でダンボールを用意すれば、査定額に100円追加されます。

自分でダンボールを用意するだけでOKです。

「査定金額の承認」のことですが

「自動承認」を選べば、査定額に100円追加されます。

ただし、買取金額合計が500円以上に限りますので、気をつけましょう。

コツは

できるだけ、多くの商品を買い取ってもらうことです。

なので

他にも買い取ってもらえる商品を見つけて

一気に買い取ってもらうことがベストです。

 

 

4 まとめ

 

懐かしい「タミヤ模型のプラモデル」を

買い取ってもらうことに対して、最初は疑問を持ちました。

「プラモデルなんて、過去の品物だよ!!」

と、恥ずかしながら

半ばあきらめの気持ちを持ってさえいました。

 

ところが

実際には「いーあきんど」で買い取ってもらえた時の実績をみたら

なんと、4,000円

場合によっては、12,000円で買い取ってもらえていました。

 

なので、おうちに眠っているプラモデルがあれば

すぐに捨てないで、買取サービスを使って

買い取ってもらったほうオトクです。




Pagetop